ちょりすのあらびきソーセージ

大学生ブロガーが世の中の気になることや役立つ情報を発信していきます

【おすすめ】【安全】【無料】HelloTalkアプリで英会話練習してみた

【スポンサーリンク】

みなさんこんにちは!

英会話絶賛奮闘中のちょりすです!

 

英会話を練習しようと思ったら、オンラインの英会話教室だったり、

海外留学だったりいろいろ選択肢があるのですがちょっと高いですよね。

 

なるべくお金をかけずに、もしくは無料で

英会話の練習相手を見つけることができる

そんな夢のようなアプリ「HelloTalk」を今回は紹介したいと思います!

f:id:choris1106:20171002014837j:plain

 

設定方法

 

App Storeから無料でダウンロードしましょう。そして自分の母国語と学びたい言語を設定します。ここで有料会員に入ると学びたい言語が3つまで選択出来たり、検索がさらに便利になったりと拡張機能が付くみたいです。

 

このとき、プロフィールは絶対に充実させましょう!

 

趣味は?好きな食べ物は?行きたい国は?

何のために英語を勉強しているの?

 

このようなことを書いておくと友達申請が来る確率がグッと増えます!

 

僕の場合はこんな感じです(ほんとはもうちょっと書いた方がいいけれど笑)

f:id:choris1106:20171002020646p:plain

 

あとはタグだったり音声プロフィールも追加しておくといいかもしれません。

 

さっそく友達を見つけよう!

HelloTalkは比較的簡単に友達を見つけることができます。

Twitterみたいにいろんな人のつぶやきが流れてくるので

いいねをおしたり、コメントしてみましょう。

そして気になった人がいたらためらわずにフォローしてみましょう。

 

僕はこの方法でサクッと友達ができました。

その人は初めてだったけれど、どんどん仲良くなって

電話もしてみました。正直会話はあまり成り立たなかったけれど

楽しかったのでよしとしましょう笑

 

その友達はシアトルに住んでいるらしいんですけど

遊びに行ったら案内してもらおうと思います笑

 

今のところでは五人ぐらいとチャットしました。

みんないい人なのですが、中には出会い目的で

このアプリを使っている人もいるので

女性は注意して使った方がいいかもしれません。

 

f:id:choris1106:20171002025933j:plain

こんな機能もあるよ

添削機能

自分が書いた文章を添削してもらったり、他の人の文章を添削したりすることができます。この機能のいいところはネイティブに添削してもらえるということです。普段から英語を使っているので、生きた英語を教えてもらうことができます。

 

質問ができる

タイムラインで様々なことを質問することができます。文法についてわからないことがある、海外の文化について知りたい、おススメの観光地を教えてなどなど、、、

 

さらにタイムラインで「今暇~」ってつぶやけば誰かは返事してくれると思います笑

 

 このTwitterみたいな気軽さが好きでかなり愛用しています。

 

まとめ

HelloTalkのいいところ悪いところをまとめてみました。

いいところ

1 無料でネイティブと会話できる

2 友達が簡単にできる

3 添削、音声メッセージなど機能が充実

 

 悪いところ

1 相手は教えるプロではない

2 出会い目的の人がいるかもしれない

3 時差の影響で話したい時間に相手がいないことも

 

こんな感じです。

 

英会話を上達させるにはやはりインプットだけでなくアウトプットも

必要なのでこういったアプリを利用してみるのもいかがでしょうか。

 

自分はTOEIC対策だったり勉強の合間に息抜きとして使っています。

 

みなさんもぜひ使ってみてください!

そして使った感想などを教えてくれると嬉しいです。

 

それでは!